新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

お隠れになる

高貴な人物の死の表現として、お隠れになるという言葉がある。 僕はこの表現が好きだ。 世界から完全に消え去ったのではなく、あくまで隠れているだけなので、どこかに存在していて見守ってくれたりいつか再会できるような気がする。 そこには、あらゆるもの…

給料が上がらない理由

最近、物価が上がっているけど、給料は上がらない。 この理由を考えてみよう。 おそらく給料は下記の2つの要素で決まる。 1.会社の稼ぐ力 2.人材の貴重性 会社に稼ぐ力がないと給料を上げようがない。 ここでいう稼ぐ力は毎月、毎年の営業利益だ。 よく言わ…

地域の食文化の生存可能性

日本の各地域の食文化は、今後も継承・創造されるのか。 各地域の食文化は、基本的に合理的な背景があって生まれたものが多い。 基本的にみんな美味しいもの・栄養があるものを食べたい。 例えば、米が育つづらい土地では、そばなどの米に変わるソリューショ…

文字を書く癒し

お題「わたしの癒やし」 私の癒しは、コーヒーの香り、ハイネケン、そして文字を書くこと。 書くことは何でも良い。 グチだったり、読んだ本のことでも良い。 そういった内容を思いつくままにタイピングする。 昔、コンビニ店長がワープロにひたすら文書を書…

なぜ戦略がないのか

アメリカの企業は、戦略がちゃんとしていて日本企業は戦略がないと思ってる人は多いのではないでしょうか。 戦略の不在は人材に育成から働き方まで大きく影響を与えています。 ではなぜ日本の企業は戦略がないと思われるんでしょうか。 そもそも戦略とは何で…

大阪都構想を調べる

大阪都構想について。 別に関係のない自治体なので、賛成も反対もありませんが、 いつくかyoutubeを見て論点が少しずれてそうな気がしたので整理しました。 重要なので再度繰り返すと賛成も反対もありません。 関係のない自治体なのでただの野次馬です。 そ…

iPhoneとスクロール

iPhoneが発売されて13年。 僕が初めて買ったiPhone4の発売からも10年経ちました。 10年間経ってiPhoneの一番偉大な発明は何かと考えると慣性スクロールだったんじゃないかと思うわけです。 当時はキーボードがないこと自体が驚きでしたが、タッチパネルで文…

読書感想文で感想を書いた記憶はない

今週のお題「読書感想文」 この年まで生きてきたのだからいくつか読書感想文は書いてきたはずですが、なにか書いたか、まったくといっていいほど思い出せません。 覚えているのは小学校の図書室に本を借りにいったこと。 学校の端にあったその図書室は今考え…

ターゲットディスプレイモードでミスる

昔のiMacだけが使えるターゲットディスプレイモードというiMacを外部ディスプレイとして使う機能があります。 この機能を使うとMacBookのセカンドディスプレイとしてiMacとして使うことができます。 たまたま古いiMacが余っていたので使うと思って躓いた点 t…

Connecting the dots

スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学で演説したConnecting the dots 若き日のスティーブ・ジョブズはリード大学に入学しましたが、やりたいことを見つけられず、大学を中退しました。 大学を中退を決めた日から大学中退まで、自分の興味がある授業に参…

〇〇Payのビジネスモデル

〇〇Payがたくさんあるのでビジネスモデル整理しました。 売上 どんな項目で売上を作るのか考えてみましょう。 1.決済手数料 将来的に〇〇Payで支払うとそのうち数%を店舗が手数料として、〇〇Payに支払わないといけない。 何% これはクレジットカードと同じ…

プロジェクトマネージャーとマネージャーの違い

1兆ドルコーチを読みました。 1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え作者:エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2019/11/14メディア: 単行本 これを…

政治家にマーケティングは必要か?

安倍政権が在任日数を更新しつづけていますが、ここまで安倍政権が続いたことは、安倍政権が強いというよりも野党が弱かったことにあると思います。 事前に書くと与党・野党どちらに肩入れをするつもりはありません。 ただ政権交代を一つのゲームとして見た…

【エクセル時短】表の作成を早くする方法

エクセルで表を作る人は多いと思います。 頻度が高い作業なのでショートカットを覚えればかなりの時短になります。 全部知っていますか? ふと文字 これは簡単ですね。 Win:[Ctrl] + [B] Mac:[⌘] + [B] 行追加 表作成中に行を追加したい時は下記ショートカ…

大手企業にありがちな新規事業の罠

日本の伝統的な企業は、新規事業を立ち上げるとき陥りがちな罠 罠1.アイデンティティを求めすぎ ほとんどの場合はここで止まる。 自社らしさを求めすぎた結果、自社の強みってなんだっけ? という話になる。 多くの新規事業のやる目的が、社会課題の解決を…

10年間の読書環境の変化

10年間の振り返るのがTwitterではやっているけど、 自分にとって一番10年間で変わったことってなんだろう?って考えたら、読書の仕方だったのでまとめる。 2009〜2011年 この頃は普通に紙の本を買って読んでた。 本屋にいって面白そうな本があったら買うとい…

Prime Wardrobeめっちゃ便利

Prime Wardrobe(プライムワードローブ)を使ってみたけどめっちゃ便利だった。 Wardrobeは7日間の試着後に購入するか決めれるサービス。Amazon Prime会員への特典の一つ。 これの便利なとこは返品。 サイズが合わなかったら返品できるサービスはあるけど、返…

macのスタンドを買ってみた

これを買ったがタイピングをすると手首が痛い。 Newanna laptop stand ノートPC スタンド ノートパソコンスタンド タブレット ラップトップスタンド ホルダー 折りたたみ インビジブル 軽量 携帯型 コンパクト 超薄 放熱対策 滑り止め付き MacBook Pro/iPad …

MySQLで特定の時間帯でだけ抜け出す方法

たまに特定の時間帯のログを取りたい時がある。 その場合のクエリの書き方。 テーブルがこんな感じ テーブル POSデータ |購入日時 | 購入商品 | |:---|---:| |2018-10-19 15:39 | りんご | |2018-10-19 18:12 | アイス | select * from POSデータ where DATE…

なんだかんだmac純正のメモアプリが最高

メモアプリには、いろんなこだわりがあると思うけど、個人的にはmac/iphoneに最初から入っているメモアプリが最高。 意外と使っている人が少ない気がするので、純正のメモアプリが良い点を紹介したい。 1 iPhone/mac間の同期が早い 純正アプリなのでiPhone/…

【書評】クリエティブを支えたPIXARの財務戦略

PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話 作者: ローレンス・レビー,井口耕二 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2019/03/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る PIXARの元最高財務責任者ロー…

父の日に思い出したこと

今週のお題「おとうさん」 すでに父親はいないし、私も父親になる予定もない。 父親について思い出すことは、お酒をよく飲んでいたことだ。 父は、ビールも日本酒も焼酎も、お酒ならなんでも飲んでいた。 私は覚えていないが兄曰く、昔はウィスキーをよく飲…

ベンチャーのいいところは、すぐ出世できるところである。 慢性的に人手不足なので、出世競争はほとんどない。 メガベンチャーでない限り、ベンチャーにいる人材は、大手でも働けるのになぜかベンチャーにいる変わり者か、大手では働くことができないと人材…

部下の手柄は上司の手柄か

部下が何か良い仕事をした場合、それは上司の手柄なのか。 上司の手柄でもあるということが正しいと思う。 レノン・マッカートニーみたいなものだ。 例えジョンレノンが作詞作曲に関わっていなくても、レット・イット・ビーはレノン・マッカートニー名義であ…

商品企画に必要なのは忍耐

商品企画には斬新なアイデアよりも忍耐が必要だ。 まず、新しい商品を考えるとだいたい否定される。 既存の商品から離れれば離れるほど、否定される。 自分のアイデアを信じるなら、まずそこで耐えないといけない。 リーンスタートアップなんて考えは商品企…

定時を過ぎたらエクセルをまっしろにするハック

働き方改革の時代に残業という反社会的な行動を防止するために、 定時以降エクセルを見れなくする。 仕組みとしてはこんな感じ。 1.条件付き書式で定時を過ぎているか確認 2.定時を過ぎたら真っ白 定時を判定するための数式はNow関数を使う。 これを使う…

アンテナ感度を上げる

「情報をキャッチアップできるようにアンテナの感度を上げてください」 今年の春も新入社員研修で話されたであろう、「アンテナの感度」という言葉、僕は苦手である。 最初に聞いた時は、具体的にどうすればいいのだろうと考えてしまった。 要はピンとこなか…

Hangouts ChatにGoogle Alert(RSS)をポストする

Google Alertをプライベート用のSlackに連携していたけど、 なるべくHangouts Chatにまとめたいので連携する。 同じやりかたでRSSも取得できる。 1.Google AlertからRSSのURLを取得 Google Alertの配信先の設定をメールアドレスからRSSにするとURLを取得で…

丸投げというOJTをやめるために

もうすぐ平成も終わらうというしているのに、昭和の日本が成長していた時期の丸投げという文化はなくなりそうにありません。 現代の会社では、丸投げで成長するなんてことは起きず、心が折れて辞めたり成長意欲が失われることがほとんどかと思います。 そう…

ヒアリングスキルと問題解決スキルの相関関係

ビジネスにおいて、あらゆるところにヒアリングが存在する。 多くの場合は課題を解決するためにヒアリングする。 例えば、クライアントの課題を解決するためにヒアリングする。 営業はもちろん商品を考える人や技術者もヒアリングする。 なので、当然うまい…