新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

iPhoneとスクロール

iPhoneが発売されて13年。

僕が初めて買ったiPhone4の発売からも10年経ちました。

 

10年間経ってiPhoneの一番偉大な発明は何かと考えると慣性スクロールだったんじゃないかと思うわけです。

 

当時はキーボードがないこと自体が驚きでしたが、タッチパネルで文字を入力すること自体はATMで昔からありました。

 

マルチタッチもすごい技術ですが、スマホに関してはゲームをしないとあまり使わないと思います。

 

じゃあみんなが何をもっとも使っているかとスクロールで、ホーム画面での横スクロールやブラウザなどの縦スクロールですね。

 

昔のタッチパネルのスクロールって、画面に表示された下ボタンをタップするものだったり、早くスワイプの速度とスクロールが連動しなかったんですよね。

 

この辺iPhoneはめっちゃくちゃうまく作られていて、慣性スクロールでさくさくページめくれるし、バウンススクロール(ボヨンと跳ね返るやつ)で最後までスクロールしたことが初めての人でもわかるし。

 

タッチパネルで大量の情報を扱えるようになったのは、このスクロールの技術のお陰だと思うんですよね。

AppStoreも偉大な発明ですけど(これはセールスフォースが先かもしれないけど)、iPhoneの完成度が高いからAppStoreが成り立ったわけで。

 

最終的にはiPhoneのスクロールはMacトラックパッドにも使われて、PCの操作性を変えたんですよね。

昔のトラックパッドのスクロールは、上から下にスワイプでしたから。

下から上へのスワイプってPCからじゃでない発想ですよね。

 

そう考えるとスクロールのイノベーションが凄まじい。。

そんなわけでスクロールに感謝して寝ます。