【エクセル時短】表の作成を早くする方法
エクセルで表を作る人は多いと思います。
頻度が高い作業なのでショートカットを覚えればかなりの時短になります。
全部知っていますか?
ふと文字
これは簡単ですね。
Win:[Ctrl] + [B]
Mac:[⌘] + [B]
行追加
表作成中に行を追加したい時は下記ショートカットで簡単に追加できます。
Win:[Ctrl] + [Shift] + [+]
Mac :[⌘] + [Shift] + [+]
罫線
罫線はちょっと工夫が必要です。
[Ctrl]([⌘]) + [option] + [矢印]でもいけますが、このやり方だと色を指定できません。
個人的におすすめこっちです。
Win:[Ctrl] + [1] Mac:[⌘] + [1]
このショートカットだとセルの書式設定を開くことができます。
セルの書式設定は前に閉じたタブを覚えているので、一度罫線を開いて閉じれば、次からは[Ctrl]([⌘]) + [1]で罫線のタブを開けます。
フォントサイズ
フォントサイズもよく使うショートカットですね。
フォントサイズを小さくする場合
Win:[Ctrl] + [Shift] + [<]
Mac:[⌘] + [Shift] + [<]
フォントサイズを大きくする場合
Win:[Ctrl] + [Shift] + [>]
Mac:[⌘] + [Shift] + [>]
シート切り替え
Win:[Ctrl] + [PageUp] or [Ctrl] + [PageDown] Mac:[Option] + [←] or [Option] + [→]
全部使いこなしている方はかなりエクセルマスターですね!