新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

ベンチャーのいいところは、すぐ出世できるところである。

慢性的に人手不足なので、出世競争はほとんどない。

 

メガベンチャーでない限り、ベンチャーにいる人材は、大手でも働けるのになぜかベンチャーにいる変わり者か、大手では働くことができないと人材のどちらかである。

なので簡単にマネージャーになる。

 

しかし、大変なのはここからである。

簡単にマネージャーになれるということは、マネージメントが大変な人材が多いことの裏返しなのである。

 

したがって、マネージャーは2つのスキルを持たないといけない。

一つは、チームメンバーのやる気をコントロールする技術。

もう一つは、スキルのないメンバーに成果を出させる技術だ。

 

一つ目については、OKRや1on1などの本を読んで貰えれば参考になると思う。

 

問題は二つ目である。

これについて、僕の解は、できること以外は振らないということである。

 

考えてほしいのは、あなたのチームメンバーは、プレミアムやリーガでもなくJ1の選手でもない。J3選手である。

 

そのため、難しいタスクを降って成長することを期待してはいけないし、

難しいタスクを上司のサポートがあれば進められると考えてはいけない。

 

チームにおいて、一番の戦力はあなた自身のはず。

できないと仕事をふって、マネージメントに時間が取られるよりも、できる仕事を降るべきである。

そして、余った時間を教育に使うぐらいがちょうどいい。

 

マネージャーも人の子。くれぐれも無理をなさらないように。