新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

読書感想文で感想を書いた記憶はない

今週のお題「読書感想文」 この年まで生きてきたのだからいくつか読書感想文は書いてきたはずですが、なにか書いたか、まったくといっていいほど思い出せません。 覚えているのは小学校の図書室に本を借りにいったこと。 学校の端にあったその図書室は今考え…

ターゲットディスプレイモードでミスる

昔のiMacだけが使えるターゲットディスプレイモードというiMacを外部ディスプレイとして使う機能があります。 この機能を使うとMacBookのセカンドディスプレイとしてiMacとして使うことができます。 たまたま古いiMacが余っていたので使うと思って躓いた点 t…

Connecting the dots

スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学で演説したConnecting the dots 若き日のスティーブ・ジョブズはリード大学に入学しましたが、やりたいことを見つけられず、大学を中退しました。 大学を中退を決めた日から大学中退まで、自分の興味がある授業に参…

〇〇Payのビジネスモデル

〇〇Payがたくさんあるのでビジネスモデル整理しました。 売上 どんな項目で売上を作るのか考えてみましょう。 1.決済手数料 将来的に〇〇Payで支払うとそのうち数%を店舗が手数料として、〇〇Payに支払わないといけない。 何% これはクレジットカードと同じ…

プロジェクトマネージャーとマネージャーの違い

1兆ドルコーチを読みました。 1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え作者:エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2019/11/14メディア: 単行本 これを…

政治家にマーケティングは必要か?

安倍政権が在任日数を更新しつづけていますが、ここまで安倍政権が続いたことは、安倍政権が強いというよりも野党が弱かったことにあると思います。 事前に書くと与党・野党どちらに肩入れをするつもりはありません。 ただ政権交代を一つのゲームとして見た…

【エクセル時短】表の作成を早くする方法

エクセルで表を作る人は多いと思います。 頻度が高い作業なのでショートカットを覚えればかなりの時短になります。 全部知っていますか? ふと文字 これは簡単ですね。 Win:[Ctrl] + [B] Mac:[⌘] + [B] 行追加 表作成中に行を追加したい時は下記ショートカ…

大手企業にありがちな新規事業の罠

日本の伝統的な企業は、新規事業を立ち上げるとき陥りがちな罠 罠1.アイデンティティを求めすぎ ほとんどの場合はここで止まる。 自社らしさを求めすぎた結果、自社の強みってなんだっけ? という話になる。 多くの新規事業のやる目的が、社会課題の解決を…

10年間の読書環境の変化

10年間の振り返るのがTwitterではやっているけど、 自分にとって一番10年間で変わったことってなんだろう?って考えたら、読書の仕方だったのでまとめる。 2009〜2011年 この頃は普通に紙の本を買って読んでた。 本屋にいって面白そうな本があったら買うとい…

Prime Wardrobeめっちゃ便利

Prime Wardrobe(プライムワードローブ)を使ってみたけどめっちゃ便利だった。 Wardrobeは7日間の試着後に購入するか決めれるサービス。Amazon Prime会員への特典の一つ。 これの便利なとこは返品。 サイズが合わなかったら返品できるサービスはあるけど、返…

macのスタンドを買ってみた

これを買ったがタイピングをすると手首が痛い。 Newanna laptop stand ノートPC スタンド ノートパソコンスタンド タブレット ラップトップスタンド ホルダー 折りたたみ インビジブル 軽量 携帯型 コンパクト 超薄 放熱対策 滑り止め付き MacBook Pro/iPad …

MySQLで特定の時間帯でだけ抜け出す方法

たまに特定の時間帯のログを取りたい時がある。 その場合のクエリの書き方。 テーブルがこんな感じ テーブル POSデータ |購入日時 | 購入商品 | |:---|---:| |2018-10-19 15:39 | りんご | |2018-10-19 18:12 | アイス | select * from POSデータ where DATE…

なんだかんだmac純正のメモアプリが最高

メモアプリには、いろんなこだわりがあると思うけど、個人的にはmac/iphoneに最初から入っているメモアプリが最高。 意外と使っている人が少ない気がするので、純正のメモアプリが良い点を紹介したい。 1 iPhone/mac間の同期が早い 純正アプリなのでiPhone/…

【書評】クリエティブを支えたPIXARの財務戦略

PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話 作者: ローレンス・レビー,井口耕二 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2019/03/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る PIXARの元最高財務責任者ロー…

父の日に思い出したこと

今週のお題「おとうさん」 すでに父親はいないし、私も父親になる予定もない。 父親について思い出すことは、お酒をよく飲んでいたことだ。 父は、ビールも日本酒も焼酎も、お酒ならなんでも飲んでいた。 私は覚えていないが兄曰く、昔はウィスキーをよく飲…

ベンチャーのいいところは、すぐ出世できるところである。 慢性的に人手不足なので、出世競争はほとんどない。 メガベンチャーでない限り、ベンチャーにいる人材は、大手でも働けるのになぜかベンチャーにいる変わり者か、大手では働くことができないと人材…

部下の手柄は上司の手柄か

部下が何か良い仕事をした場合、それは上司の手柄なのか。 上司の手柄でもあるということが正しいと思う。 レノン・マッカートニーみたいなものだ。 例えジョンレノンが作詞作曲に関わっていなくても、レット・イット・ビーはレノン・マッカートニー名義であ…

商品企画に必要なのは忍耐

商品企画には斬新なアイデアよりも忍耐が必要だ。 まず、新しい商品を考えるとだいたい否定される。 既存の商品から離れれば離れるほど、否定される。 自分のアイデアを信じるなら、まずそこで耐えないといけない。 リーンスタートアップなんて考えは商品企…

定時を過ぎたらエクセルをまっしろにするハック

働き方改革の時代に残業という反社会的な行動を防止するために、 定時以降エクセルを見れなくする。 仕組みとしてはこんな感じ。 1.条件付き書式で定時を過ぎているか確認 2.定時を過ぎたら真っ白 定時を判定するための数式はNow関数を使う。 これを使う…

アンテナ感度を上げる

「情報をキャッチアップできるようにアンテナの感度を上げてください」 今年の春も新入社員研修で話されたであろう、「アンテナの感度」という言葉、僕は苦手である。 最初に聞いた時は、具体的にどうすればいいのだろうと考えてしまった。 要はピンとこなか…

Hangouts ChatにGoogle Alert(RSS)をポストする

Google Alertをプライベート用のSlackに連携していたけど、 なるべくHangouts Chatにまとめたいので連携する。 同じやりかたでRSSも取得できる。 1.Google AlertからRSSのURLを取得 Google Alertの配信先の設定をメールアドレスからRSSにするとURLを取得で…

丸投げというOJTをやめるために

もうすぐ平成も終わらうというしているのに、昭和の日本が成長していた時期の丸投げという文化はなくなりそうにありません。 現代の会社では、丸投げで成長するなんてことは起きず、心が折れて辞めたり成長意欲が失われることがほとんどかと思います。 そう…

ヒアリングスキルと問題解決スキルの相関関係

ビジネスにおいて、あらゆるところにヒアリングが存在する。 多くの場合は課題を解決するためにヒアリングする。 例えば、クライアントの課題を解決するためにヒアリングする。 営業はもちろん商品を考える人や技術者もヒアリングする。 なので、当然うまい…

チームの育成に対して気をつけていること。

育成に対して気をつけていること。 1.部下の能力以上の目標は受けない 能力に対して少し高い目標は設定する必要はありますが、急激な成長が必要な目標は受けないようにしてます。 急激な成長を前提とした目標にすると、部下がなかなか成長にしないことに対す…

iPhoneのアラーム音をCMに使う

最近CMで気になるのは、iPhoneのアラーム音のような音を効果音として入れてくることだ。 誰が始めたかわからないし、ひょっとしたらauあたりがスタートかもしれないけど、かなり巧妙なテクニックだと思う。 iPhoneのアラーム音がなると意識せずに音のなる方…

これから大学院に進め人へ

なぜこんな時期に大学院の話をするかと言うと、 自分が入った大学院の入学時期がちょうど夏だったからです(確か8月)。 学部が工学部だったわけで、当然大学院も工学へ進めわけですが、 簡単に大学院に上がれるところもあるなか受験が難しくて、 4月から…

Apple PayはiDとsuicaの併用が便利

Apple Payをしばらく使っていて、 iDとsuicaの併用に落ち着いた。 最初は、suicaのみでやっていたけど、 suicaはログが「物販」としか残らなくて Money Treeとかの家計簿アプリで見返したときに何に使っていたのかわからん。 (この点はiDはクレジットカード…

iPhoneの無線充電の欠点について

iPhoneの無線充電(Qi)について、 Ankerのを買ったが思ったよりも良くなかったのでまとめる。 Anker PowerPort Qi 10 (10W Qi認証済み プレミアムワイヤレス充電器) iPhone X/8/8 Plus/Android、GalaxyS9/S9+/S8/S8+、Nexus等 その他Qi対応機種 各種対応 出…

ソニーの盛田昭夫の人生から会社の文化を考える

ソニー創業者の盛田昭夫さんについての本を読んだ。 ソニー 盛田昭夫―――“時代の才能"を本気にさせたリーダー 作者: 森健二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/04/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る その中…

商品企画をする時は自社の強みを気にしてはいけない

ほとんどの企業では、新しい商品を考える際、自社の強みが活かされるか気にしてしまう。 だが実際にはそんなことは非常に細部なことなので忘れてもいい。 消費者は、あなたの会社の強みなんて気にしない。 市場がある場所によい商品を作り、適切なチャネルで…