読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

何が学習を阻害するのか?

理解する能力が有りながら、 学習できない人はどういう原理になっているのかが 気になって調べたらちょうどよい論文がありました。 戦略的組織学習とホット・グループ koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php?file_id=16177 この図は非…

成功から学ぶリスク

古今東西、人は過去の成功体験から学びたがるが、過去の成功から学ぶことはいくつかのリスクを持っています。 1.本当の成功要因を分析するのが難しい 実施した戦略と成功要因は全く別物かもしれません。 ここはかなりバイアスがかかるので注意が必要です。 …

新ジャンルの商品販売時の営業トーク戦略

新しいジャンルの商品を販売するときに 営業がどういう方針で商品を訴求するかをまとめてみました。 無理やり4マスにまとめたので、 左上があれですが。。 左上の例はアメリカにおけるスーパーカブですね。 5 経営戦略論vsホンダ | 進化戦略研究会 多くの…

戦いとは肉を切らせて骨を断つ

これはある意味、弱者の戦い方としては正しいのではないかと。 強い相手に対してリスクなしで勝てるわけがない。 戦いはゴールにたどり着くための選択肢の一つだから、肉を切らせてたくないなら、戦いを仕掛けてはいけない。 肉を切られる覚悟がない人も戦い…

数字を追わないマネージメントも大変

1月から企画部門マネージャーになりました。 今まで数字を追いかけていたのが、企画という曖昧なゴールに。 改めて感じるのはKPI管理の偉大さ。 プロセスを数字で管理できるのはすごい楽です。 一方で企画は数字でプロセスを管理できない。 そもそも進め方に…

マネージャーのやりがい

マネージャーって、多く人はなりたくてなるものではなく、 お金をもっともらうためやもっと上の役職になるためステップだったりします。 多く人の手段としてマネージャーとしてなりますが、 マネージャーの仕事のやりがいって何なんでしょう? 多くのマネー…

マネージメントで意識しているポイント4点

今年4月からマネージャーとして仕事をしてきて、マネージメントの仕方がまとまってきたのでまとめ。 1.目標を与える 明確な目標を与えることのメリットは下記2点です。 1.チームの方向性を合わせる 2.タスクを明確化する 1は当たり前ですが、2につ…

研究室で学んだことは社会で通用するか

私が工学部の学生で研究室にいたときに、とても参考になった記事を会社の新卒に教えました。 新卒君は23歳。ちょうど私が記事を読んだ歳ぐらいです。 その記事は論文の序論を書き方を説明したものです。 私のその記事を論文を書くために読みましたが、 新…

人生と幸せと労働について

人生と幸せと労働について考える。 人生のゴールは幸せになることだとして、幸せになる方法はいろいろある。 楽しい人生でも穏やかな人生でもスリリングな人生でも、なんでも良い。 どういう人生を幸せと考えるか。これは完全に自由だ。 さて、どういう人生…

宇宙にいくための方法

高ストレス環境でもどうやって結果を出すかというお話。 hrnabi.com 上の記事を読むと、当たり前の条件が並んでいます。 1.詳細な役割&責任の設計 2.メンバー同士の深い相互理解 3.情報・意見の積極的な共有 4.助け合いの規範 5.主体としてのチー…

太陽の力で生活する日々

このニュースは非常にどきどきしました。 wired.jp 太陽光発電って、非効率って皆さんご存知ですか? 太陽光発電で、電気屋からすると邪魔でしかなくてですね。なぜなら電圧一定にできないからなんですよ。 晴れた日に太陽光発電の発電量が増えると、火力発…

松尾清憲がすばらしい

ずっと音楽が好きでいろいろ聞いていたけど知らなかった! 松尾清憲のメロディは素晴らしいです! ここ数日、マンガワンでワイルドマウンテンが無料で読めたので読んでいたのですが(ワイルドマウンテンも素敵なマンガです。)、各話のタイトルが曲名で次は…

労働時間に対して思うこと

こんな記事がありまして。 www.outward-matrix.com 簡単にまとめると、労働時間の最適値は人それぞれなんだから、一律に残業0にするとまずいよということです。 僕も大いに賛成です。 僕が労働時間短い大手から、労働時間が長いベンチャーに来た理由は、楽し…

なぜトラックボールはマウスに負けたのか

僕は、普段トラックボールを使っています。 仕事でもそうだし、今この文章を書いている家のPCもトラックボールです。 説明するまでもなく、トラックボールは最高の入力デバイスです。 しかし、世の中の大半の人はトラックボールなんて知らないわけです。 そ…

習慣化するためのポイント

英語の勉強や運動とか将来のために習慣化したいことはありますよね。 ただ、将来のために何かを継続するのは非常に難しい。 特に試験とか大会とか明確な区切りがない目標はちょっとサボっても今の自分に何も問題がないですからね。 僕は習慣化のポイントは、…

ウイイレから学ぶマネージメント

最近は家に帰るとスマホのウイイレをやっています。 いつものウイイレと違って、監督して選手をマネージメントするやつです。 システム上、選手が年を取ります。 基本的に年をとるごとに成長していくのですが、 あるタイミングで能力が下がっていきます。 要…

社内政治はいつも面倒

なんだかんだでマネージャーから部長になりました。 マネージャーから部長になっても基本的に仕事は変わりません。 実質部長不在だったためマネージャー時点で部長と同じ仕事をしていたからです。 とはいえ、一つ変わってことがあります。 それは他の部署か…

入社から半年でマネージャーになって始めたこと

4月からいきなりマネージャーになりまして、 手探りながらやったことをまとめました。 □マネージャーになった状況 自社製品のコンサルティングをやっていた部署で 4月からマネージャーになりました。 チームの稼働状況がオーバーワークしていて、 能力が高…