新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

Prime Wardrobeめっちゃ便利

Prime Wardrobe(プライムワードローブ)を使ってみたけどめっちゃ便利だった。 Wardrobeは7日間の試着後に購入するか決めれるサービス。Amazon Prime会員への特典の一つ。 これの便利なとこは返品。 サイズが合わなかったら返品できるサービスはあるけど、返…

macのスタンドを買ってみた

これを買ったがタイピングをすると手首が痛い。 Newanna laptop stand ノートPC スタンド ノートパソコンスタンド タブレット ラップトップスタンド ホルダー 折りたたみ インビジブル 軽量 携帯型 コンパクト 超薄 放熱対策 滑り止め付き MacBook Pro/iPad …

MySQLで特定の時間帯でだけ抜け出す方法

たまに特定の時間帯のログを取りたい時がある。 その場合のクエリの書き方。 テーブルがこんな感じ テーブル POSデータ |購入日時 | 購入商品 | |:---|---:| |2018-10-19 15:39 | りんご | |2018-10-19 18:12 | アイス | select * from POSデータ where DATE…

なんだかんだmac純正のメモアプリが最高

メモアプリには、いろんなこだわりがあると思うけど、個人的にはmac/iphoneに最初から入っているメモアプリが最高。 意外と使っている人が少ない気がするので、純正のメモアプリが良い点を紹介したい。 1 iPhone/mac間の同期が早い 純正アプリなのでiPhone/…

【書評】クリエティブを支えたPIXARの財務戦略

PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話 作者: ローレンス・レビー,井口耕二 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2019/03/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る PIXARの元最高財務責任者ロー…

父の日に思い出したこと

今週のお題「おとうさん」 すでに父親はいないし、私も父親になる予定もない。 父親について思い出すことは、お酒をよく飲んでいたことだ。 父は、ビールも日本酒も焼酎も、お酒ならなんでも飲んでいた。 私は覚えていないが兄曰く、昔はウィスキーをよく飲…

ベンチャーのいいところは、すぐ出世できるところである。 慢性的に人手不足なので、出世競争はほとんどない。 メガベンチャーでない限り、ベンチャーにいる人材は、大手でも働けるのになぜかベンチャーにいる変わり者か、大手では働くことができないと人材…

部下の手柄は上司の手柄か

部下が何か良い仕事をした場合、それは上司の手柄なのか。 上司の手柄でもあるということが正しいと思う。 レノン・マッカートニーみたいなものだ。 例えジョンレノンが作詞作曲に関わっていなくても、レット・イット・ビーはレノン・マッカートニー名義であ…

商品企画に必要なのは忍耐

商品企画には斬新なアイデアよりも忍耐が必要だ。 まず、新しい商品を考えるとだいたい否定される。 既存の商品から離れれば離れるほど、否定される。 自分のアイデアを信じるなら、まずそこで耐えないといけない。 リーンスタートアップなんて考えは商品企…

定時を過ぎたらエクセルをまっしろにするハック

働き方改革の時代に残業という反社会的な行動を防止するために、 定時以降エクセルを見れなくする。 仕組みとしてはこんな感じ。 1.条件付き書式で定時を過ぎているか確認 2.定時を過ぎたら真っ白 定時を判定するための数式はNow関数を使う。 これを使う…

アンテナ感度を上げる

「情報をキャッチアップできるようにアンテナの感度を上げてください」 今年の春も新入社員研修で話されたであろう、「アンテナの感度」という言葉、僕は苦手である。 最初に聞いた時は、具体的にどうすればいいのだろうと考えてしまった。 要はピンとこなか…

Hangouts ChatにGoogle Alert(RSS)をポストする

Google Alertをプライベート用のSlackに連携していたけど、 なるべくHangouts Chatにまとめたいので連携する。 同じやりかたでRSSも取得できる。 1.Google AlertからRSSのURLを取得 Google Alertの配信先の設定をメールアドレスからRSSにするとURLを取得で…

丸投げというOJTをやめるために

もうすぐ平成も終わらうというしているのに、昭和の日本が成長していた時期の丸投げという文化はなくなりそうにありません。 現代の会社では、丸投げで成長するなんてことは起きず、心が折れて辞めたり成長意欲が失われることがほとんどかと思います。 そう…

ヒアリングスキルと問題解決スキルの相関関係

ビジネスにおいて、あらゆるところにヒアリングが存在する。 多くの場合は課題を解決するためにヒアリングする。 例えば、クライアントの課題を解決するためにヒアリングする。 営業はもちろん商品を考える人や技術者もヒアリングする。 なので、当然うまい…

チームの育成に対して気をつけていること。

育成に対して気をつけていること。 1.部下の能力以上の目標は受けない 能力に対して少し高い目標は設定する必要はありますが、急激な成長が必要な目標は受けないようにしてます。 急激な成長を前提とした目標にすると、部下がなかなか成長にしないことに対す…

iPhoneのアラーム音をCMに使う

最近CMで気になるのは、iPhoneのアラーム音のような音を効果音として入れてくることだ。 誰が始めたかわからないし、ひょっとしたらauあたりがスタートかもしれないけど、かなり巧妙なテクニックだと思う。 iPhoneのアラーム音がなると意識せずに音のなる方…

これから大学院に進め人へ

なぜこんな時期に大学院の話をするかと言うと、 自分が入った大学院の入学時期がちょうど夏だったからです(確か8月)。 学部が工学部だったわけで、当然大学院も工学へ進めわけですが、 簡単に大学院に上がれるところもあるなか受験が難しくて、 4月から…

Apple PayはiDとsuicaの併用が便利

Apple Payをしばらく使っていて、 iDとsuicaの併用に落ち着いた。 最初は、suicaのみでやっていたけど、 suicaはログが「物販」としか残らなくて Money Treeとかの家計簿アプリで見返したときに何に使っていたのかわからん。 (この点はiDはクレジットカード…

iPhoneの無線充電の欠点について

iPhoneの無線充電(Qi)について、 Ankerのを買ったが思ったよりも良くなかったのでまとめる。 Anker PowerPort Qi 10 (10W Qi認証済み プレミアムワイヤレス充電器) iPhone X/8/8 Plus/Android、GalaxyS9/S9+/S8/S8+、Nexus等 その他Qi対応機種 各種対応 出…

ソニーの盛田昭夫の人生から会社の文化を考える

ソニー創業者の盛田昭夫さんについての本を読んだ。 ソニー 盛田昭夫―――“時代の才能"を本気にさせたリーダー 作者: 森健二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/04/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る その中…

商品企画をする時は自社の強みを気にしてはいけない

ほとんどの企業では、新しい商品を考える際、自社の強みが活かされるか気にしてしまう。 だが実際にはそんなことは非常に細部なことなので忘れてもいい。 消費者は、あなたの会社の強みなんて気にしない。 市場がある場所によい商品を作り、適切なチャネルで…

Hangouts ChatのAPIで通知BOTを作る

Gsuiteを使っている人は、Hangouts Chatが社内コミュニケーションツールだったりするけど、 Slackみたいに書いてくれている人があまりいないのでまとめる。 まずはJSからポストして、チャットルームにメッセージを送る場合。 なにを送るかはあなたのアイデア…

ナレッジマネージメントについてあれこれやったこと

ナレッジマネージメントについて、 しばらく関わっていたのでまとめる。 ナレッジマネージメントには次の4ステップがあると思う。 1.ナレッジ創出 2.ナレッジ言語化 3.ナレッジ蓄積 4.コモディティ化 1.ナレッジ創出 ナレッジ創出を生むために一…

チームの運営に必要な5つの機能

たぶん次の5つの機能がちゃんと動いていたら大体のチームはうまくいく。 一人の人が全て兼任してもいいし、何人か分けて担当してもよい。 というか何人かで役割を分けないとよほどハイスペックな人材じゃないとうまくいかない。 5つの役割 1.戦略・改善案立…

迷惑チラシがなくならない理由

ポストに山ほど入ってるチラシの束。 あれはいろんな会社からポスティング業者が委託を受けて投函しているわけだけど、なくならないのは単純にビジネスとして成立しているから。 実際に効果はわからないけど、チラシを投函するのが広告として有効だと思って…

なぜ日本人はダブルループ学習ができなかったのか

失敗の本質という太平洋戦争で日本がアメリカになぜ負けたのかを分析した本がある。 失敗の本質 作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/08/02 メディア: Kindle版 この商品を含む…

Google keepの問題でイライラする

Google keepの日本語の変換が入力中に勝手に確定される問題、治りました。 iOSアップデート(11.3)し、アプリも最新版にしたら治った。 しかし今度はアプリを開いても中々データを読み込まないという問題が発生。 さすがにそろそろ乗り換えを検討する。。

なぜベンチャーがイノベーションを起こせるのか

大企業がイノベーションを起こせず、 ベンチャーがイノベーションが起こせる理由 1.既存顧客がいないので自由に製品を開発できる 既存顧客がいると既存顧客に合わせた商品が開発されます。 しかし、イノベーションの多くはローエンドな品質から始まり、市…

営業が強い会社が陥りがちな罠

営業が強い → 商品に弱点があっても売れる → 営業中心に考え始める → 営業要望で商品の開発が進む → 商品が弱くなり売上が下がる → 売上を上げるために社内のリソースが営業に集まる → 更に商品が弱くなる 逆も然り。バランスが大事。

ロボット掃除機を買って3ヶ月たった

2万円ぐらいの安いのを買ったが快適に使えている。 部屋の大きさは6畳の一人暮らし。 タイマー機能があるので平日の昼間に掃除するようにしている。 そうすると仕事終えて家に着くと綺麗になってよい。 安いモデルはあるが自動で充電器に戻るモデルを買って…