新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

PDCAの回し方のコツ 「とりあえずやってみる」と「とりあえず試してみる」の違い

社会人になるとPDCAを回せとかよく言われますけど、

どうやって回すかはあまり教わりませんよね。

 

行動力がある人が陥りがちな罠が、

いろいろ行動するけど、Checkがうまくいかず

次の行動に生かされないというやつですね。

 

その場合、Checkをうまくやろうという意識になりがちなんですけど、

実はPlanが問題なんですよね。

 

Planを忘れてとりあえずやってみようになってしまっているので、

意識をとりあえず試してみようにするのが大切です。

 

試すというは、やってみると違くて

何を試すという明確な目標設定が必要です。

 

例えば、サイトの離脱率が下がるかとりあえず試してみようとか。

売上が上がるか試してみようとか。

 

そうすると自動的にCheckの項目が決まりますし、

事前にCheckで確認する項目を測定できるようにしておきますよね。

 

逆にCheck項目が決まっていたら、

Check項目に影響しないところは一旦手を抜いてもいいよねとか。

行動も楽できます。

 

「とりあえずやってみる」を「とりあえず試してみる」にすると

高速でPDCAを回せるようになるのでおすすめです。