新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

たぶん働き方改革はうまくいかない

ゲームのルールが変わらないと働き方改革は成功しないと思う。

 

会社がより多くの利益を出すためには、仕事量が多い方が良い。

当然スピードも速い方が良い。

 

一方で、2人が400時間働くのと、一人が400時間働くのでは、一人の方が原価が安い。

 

このルールでは、余裕のある会社しか働き方を変えられなくなる。

 

例えば、ルールを少し変えて、残業が多い会社は採用が厳しくなる、離職率が高いという条件が入るとだいぶ変わると思う。

 

こういったルールができあがると優秀な人材をプールするために、働き方改革を行いやすくなる。