新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

チームの育成に対して気をつけていること。

育成に対して気をつけていること。

 

1.部下の能力以上の目標は受けない

 

能力に対して少し高い目標は設定する必要はありますが、急激な成長が必要な目標は受けないようにしてます。

急激な成長を前提とした目標にすると、部下がなかなか成長にしないことに対する不毛なストレスを感じて、それが部下の育成に影響を与えてしまう。

もし目標と実力に差があるときは、マネージャーがその差分を埋めるべきだというのが僕のスタンスです。

 

2.興味があることしか成長しない

 

あのスキル見につけたらすごい活躍するのにとか、ここが苦手なんだよなとかありますが、部下が成長するのは、部下が興味がある分野だけです。

より正確に書くと、知識は割とすぐ覚えます。

スキルは、興味がある分野じゃないとかなり時間がかかります。

興味のない分野はだいたい苦手分野なので、苦手分野があっても活躍できるようにしてあげた方がいいです。