新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

Apple PayはiDとsuicaの併用が便利

Apple Payをしばらく使っていて、

iDとsuicaの併用に落ち着いた。

 

最初は、suicaのみでやっていたけど、

suicaはログが「物販」としか残らなくて

Money Treeとかの家計簿アプリで見返したときに何に使っていたのかわからん。

(この点はiDはクレジットカードと同じぐらいデータが残る)

 

あとSuicaの仕様上、家計簿アプリから見ても毎回、手書き文字の認証が入る。

意外と面倒なので改善してほしい。カード会社はできているのでたぶん技術的にはOKなのでは?

 

なのでコンビニとかiDが使えるお店はiDを利用することに決めました。

 

Apple Payには、エクスプレスカードとメインカードというがあり、

エクスプレスカードをsuica、メインカードをiDにしている。

 

エクスプレスカードはTouch IDとか使わずにそのままiPhoneを改札とかにタッチすればいけるやつ。

 

メインカードは、Walletを開いたときに一番最初に表示されるカード。

 

改札でモタモタしたくないのでsuicaをエクスプレスカードにしている。

 

iDの弱点は、滑舌が悪いとEdyと勘違いされる点か。

ちゃんと”i”を伝えたほうがいい。