abema TVの方がTVよりも広告単価上げれそう
まずはテレビの広告価格について。
おそらく下記のような算出方法だと思う。
広告価格=視聴率×一人当たりの単価
広告を見て行動した人(購買など)の割合が多いとCPAが下がるので、下がった分、単価は上げることができる。
広告を見て行動する人はターゲットに合わせた表現方法を取る必要がある。
ターゲットに合わせた表現方法が取れれば、CPAが下がるため価格を上げることができる。
しかしテレビはマスメディアなのでターゲットに合わせた表現が難しい。
一方で、今までは圧倒的にリーチ力があったので、それが他の媒体には希少価値になり、単価を上げてたはず。
なので、ターゲティングができないとか、CPAが計算できないという、ある程度無視できた。
AbemaTVはその辺りがTVと差別化できそう。
大半のユーザがスマートフォンで視聴しているため事前にユーザ登録可能でターゲティングし放題。
CAはweb広告の会社なのでこのあたりは余裕でしょう。
あとはコンテンツ次第で人が集まればCAならいかようにもマネタイズ可能。
動画プラットフォームのマネタイズの事例はニコニコ、YouTubeとかたくさんあるし。
オンデマンドではないというTVの魅力はなくならないので、ある意味正当進化かも。