新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

abema TVの方がTVよりも広告単価上げれそう

まずはテレビの広告価格について。

おそらく下記のような算出方法だと思う。

広告価格=視聴率×一人当たりの単価

 

広告を見て行動した人(購買など)の割合が多いとCPAが下がるので、下がった分、単価は上げることができる。

 

広告を見て行動する人はターゲットに合わせた表現方法を取る必要がある。

ターゲットに合わせた表現方法が取れれば、CPAが下がるため価格を上げることができる。

 

しかしテレビはマスメディアなのでターゲットに合わせた表現が難しい。

一方で、今までは圧倒的にリーチ力があったので、それが他の媒体には希少価値になり、単価を上げてたはず。

なので、ターゲティングができないとか、CPAが計算できないという、ある程度無視できた。

 

AbemaTVはその辺りがTVと差別化できそう。

 

大半のユーザがスマートフォンで視聴しているため事前にユーザ登録可能でターゲティングし放題。

 

CAはweb広告の会社なのでこのあたりは余裕でしょう。

 

あとはコンテンツ次第で人が集まればCAならいかようにもマネタイズ可能。

動画プラットフォームのマネタイズの事例はニコニコ、YouTubeとかたくさんあるし。

 

オンデマンドではないというTVの魅力はなくならないので、ある意味正当進化かも。