新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

引き算の経営とKSF

よく引き算の経営が大切だと言われるけど、あれって難しくないですか?

 

その場合、KSFが役に立ちますよという話。

 

KSFはKey Succes Factorの略。

要は成功の鍵らしい。

 

 

引き算の経営をするには、

何が重要か決まっていないと判断に迷ってしまう。

そんな時KSFが決まっているとすごい楽。

 

例えば、ネジ工場を経営してるとして、

KSFがオーダーから納品までのスピードだと知っていたら、すごい楽。

 

ネジの品質とか営業力とかあまり気にしなくて良いという。

というか品質が上がってもスピードが落ちる改善やっちゃいけない。

 

といった感じにKSFが決まると楽だけど、

まぁKSFを見つけるまでに時間がかかるわけだけど。。