新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

魅力的なゴールよりも魅力的なプロセスを作る

目標設定のメリットは2点はあると思うけど、

今日は後者について。

 

1.ゴールが明確になることで行動のベクトルが揃う

 

2.達成後の姿をイメージすることでモチベーションが上がる

 

みんな人間なのでモチベーションに行動が影響されるので、

モチベーションはとても大切。

 

モチベーションを上げるための手段として、

ゴール達成後の姿をイメージさせるという方法があります。

 

そんで、ゴール達成後の姿に惹きつけられている人に仕事を与えると

モチベーションが維持しやすくて目標達成しやすくなるよというわけ。

 

一方で、魅力的なゴールを設定しても

プロセスが魅力的でないとモチベーションを維持できない人もいる。

 

当たり前だけど、いくら魅力的なゴールを設定しても

旅の過程がつまらないとモチベーションを維持できない。

 

なので、理想は

魅力的なゴール かつ 魅力的なプロセス

となる。

 

どっちか一方を取るなら、

魅力的なプロセスの方が目標が達成しやすい気がする。

 

 

魅力的なゴールのために、

つまらないプロセスを耐えるってかなり精神力がないとキツイ。。

 

なのでマネージャーは、

与えようとしているミッションを

最も楽しめるのは誰かという視点で探すといいと思う。

 

当然、ミッションを与えたあとも仕事を楽しめるように

支援し続けることが大切。

 

と、現時点では思っていますが、

意外と10年後あたりは逆なことを言っていたり。