新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

イスラム教が非常に合理的

なんとなくイスラム教について調べたら、
3大宗教の中で最も新しい宗教だけあって、
非常に合理的だった。

イスラム教のここが合理的 その1
豚肉を食べさせない

とても美味しい豚肉だが、
豚肉を食べさせないことによるメリットもある。

 

1.寄生虫の感染を防げる
生で食べるとあぶないからね。

 

2.生産コストを抑えられる
豚を飼うには食料や環境などかなりコストがかかる。
自然に恵まれた土地じゃないときつい。

 

イスラム教が作られた当時の環境を考えると、
豚肉を禁止するというのはとても合理的。

 

イスラム教のここが合理的 その2
偶像崇拝禁止

日本人にはぴんと来ない偶像崇拝禁止だが、
これは我々が多神教だから。

 

イスラム教みたいな一神教の強みは、
同じ神を信仰するゆえの団結力なので、
信者全員のベクトルがピタッと合わせる必要がある。

 

でも物を作ると、
そこに作成者の創造性が入るから乱れる。
これを繰り返すと最悪新しい神様ができちゃう。

 

とても合理的な仕組みだが、
個人的には産業革命が中東で起きなかった理由の一つに
この偶像崇拝禁止が影響していると考えている。

 

イスラム教のここが合理的 その3
やめることを許さない一生縛り

ソフトバンクもびっくりの一生縛り。
やめるには死ぬしかない。

 

やめるのは大変。というか無理。
でも入信は簡単にできる。
信仰告白の言葉を口に出して唱えるだけでできる。

 

これは信者が増えるわ。

宗教を作られるときにかなり過去の宗教を研究されたんだと思う。