新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

Office2016 for macが意外と良い

macのOffice 2011はかなり使いづらかった。

Appleに対するマイクロソフトの嫌がらせかと思うぐらい使いづらかったが、

2016を購入したらかなり使いやすくなっていてびっくりした。

 

1ヶ月ぐらい仕事でmacを使っているが

今のところ支障はないので合格点だと思う。

※たぶん初めてmacでofficeを使う人はそれでも使いづらいと思うよ。

 

使いやすくなった点

1.UIが共通になった

覚えれば良い問題かもしれないが、

winとリボンが一緒になったので迷うことが少ない。

 

元の2011は対応していない機能もあったので、

機能を見つけられていないのか、

そもそも機能がないのかがわかりづらくストレスだった。

 

2.ショートカットキーが共通になった

Windowsのショートカットキーがほぼ使える。

今まではmacは専用のショートカットキーだったし、

中にはショートカットキーがないのもあった。

このあたりが改善されたのは個人的には大きい。 

 

あと、キーボードはcommandとcapsの配置を交換する人もいると思うけど、

交換ではなくcapsをcommandにしてcapsはなくしている。

 

これだとwinのcontrolと近い配列になるので、

指に無理なくショートカットキーが押せる。

 

元のcommandも利用できるので

command+tabをwinのalt+tabと同じ感覚で使える。

 

3.Office365で買えばバージョンアップに期待できる

定期的に走るアップデートが面倒とか、起動が遅いとかの問題はあるし、

まだ個人的には遭遇していないがwinに移すと、

パワポの配置のずれるとかの問題があるらしい。

 

このあたりはサブスクリプションで買っておけば、

将来的にバージョンアップできる可能性あるので安心して使える。

 

起動の遅さは治らくても、配置のズレとは治すでしょ、たぶん。