新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

数字を追わないマネージメントも大変

1月から企画部門マネージャーになりました。

今まで数字を追いかけていたのが、企画という曖昧なゴールに。

 

改めて感じるのはKPI管理の偉大さ。

プロセスを数字で管理できるのはすごい楽です。

一方で企画は数字でプロセスを管理できない。

そもそも進め方に多様性のある企画業務でプロセス管理を徹底するとマイクロマネージメントになって部下のやる気が下がる。

 

それがいいかはわからない!

 

なので、1.決められた期日までゴールを達成できるか、2.アウトプットの品質は良いか、3.困っていることはないか、の3点のみ管理することに決めました。