新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

プロジェクトマネージャーとマネージャーの違い

1兆ドルコーチを読みました。

これを読んで
プロジェクトマネージャーとマネージャーって全然違うなーと感じました。

マネージャーにとっては、プロジェクトマネジメントは業務の一つで、チームのマネジメントと両方やってマネージャーなんだなと。

・プロジェクトマネジメント(対象:プロジェクト)
・チームマネジメント(対象:チーム)

プロジェクトマネジメントって、基本的にやることはどっちかというロジカルで

・ゴールの定義 ・ゴールの達成のため戦略立案 ・ゴール達成のためタスク定義 ・タスクの割当 ・タスクの進捗管理

チームのマネジメントは基本的にコーチングだなと。
コーチングって書くと、個人のモチベーションに目が行きがちですけど、1兆ドルコーチに書いてあるんですけど、課題を解決できるチームかどうかが大事だと。
課題を解決できるチームを作るためにそれぞれのメンバーをコーチングするという方式ですね。

僕の中ではOKRとコーチングは近いとところにあって、OKRで管理しているとコーチングがしやすい気がします。

とはいえ、僕もそうだし、ほとんどの人はコーチング受けたことがないので、まずは誰かにコーチングしてもらいですよね。。
見本が欲しい。。