新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

なんだかんだmac純正のメモアプリが最高

メモアプリには、いろんなこだわりがあると思うけど、個人的にはmac/iphoneに最初から入っているメモアプリが最高。

 

意外と使っている人が少ない気がするので、純正のメモアプリが良い点を紹介したい。

 

iPhone/mac間の同期が早い

純正アプリなのでiPhone/mac間の同期が早い。

同期に関してストレスを感じることはない。

 

2 フォントサイズ/フォントの変更ができない

テキストエディタに求めるものは、プレーンテキストであること。

フォントサイズ/フォントの変更などがあると、見た目が崩れることが増えるので、文章に集中できない。

この点、Evernoteは、サイズやフォントを変わってしまうのであまり好きではない。

 

3 自動的に保存される

完全に好みかもしれないが、メモはアイデアを思いつくままに書くものなので、自動的に保存される方がありがたい。

MTGのメモとかも保存忘れて消えたことがあるので、自動保存だと安心できる。

 

4 チェックリスト/ふと文字が便利

プレーンテキストと逆行するが、チェックリストとふと文字だけは欲しい。

チェックリストはMTG前に確認事項をまとめておき、ヌケモレチェックするのに便利だし、ふと文字があると文章の区切りを明確にできるのに一気に可読性が上がる。

markdownは使えないが、それぞれにショートカットキーが振られているので、覚えればスムーズに入力できる。

5 macでもiphone動作が軽い

純正のアプリだけあって動作が軽い。

特にiPhoneはアイデアをすぐにメモしたいので立ち上がる早いのは使いやすい。

iPhoneはロック画面からでも新規メモを立ち上げるので便利。

 

6 macでもオフラインで使える

ブラウザベースのアプリが多いので、

意外とmacでオフラインで使えるメモアプリ少ない。

 

7 写真や表の挿入も可能

写真や表の挿入も可能なので簡単な報告書ならメモアプリで作成できる。

 

以上、純正のメモアプリの魅力。使っていない人はぜひ使ってほしい。