新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

迷惑チラシがなくならない理由

ポストに山ほど入ってるチラシの束。

 

あれはいろんな会社からポスティング業者が委託を受けて投函しているわけだけど、なくならないのは単純にビジネスとして成立しているから。

 

実際に効果はわからないけど、チラシを投函するのが広告として有効だと思っているからやるわけで。

 

これは効果測定ができないという点もあるけど、ローカルビジネスにおいて有効な広告手段がないことも大きいと思う。

 

Googleマイビジネスがもっと普及すると飲食のチラシはだいぶ減るかもしれないけど、あれは検索ベースなので、検索のきっかけづくりはできない。

 

そのあたりFBの広告やSmart Newsのクーポンが解決してくれると郵便ボックスがすっきりして嬉しい。