新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

大企業が戦いにくい市場

大企業が戦いにくい市場は中小企業にとってワンチャンある。中企業ドリームだ。

 

まずは新しい市場は大手は参入しづらい。

もしくは参入までに時間がかかる。

これはマーケット規模の予測が立たないから。

マーケット規模の予測がないと、属人的に判断するしかないので、大企業は参入しづらい。

基本、期待値が算出できないのものは参入できないと考えていいと思う。

 

あと同じ原理で急激にマーケット規模が拡大している市場。

 

一方で、iotみたいにみんなが来ると言っているものは参入しまくる。

AIスピーカーみたいな将来メディアになる可能性があるものは成功した時のリターンが大きいから投資するよね。

 

あと当然ながら市場規模が小さいと参入しないよね。

法人ビジネスだと、大企業は新規開拓を嫌がるから、というか一般的に苦手だから、今の顧客に売れないものもやりたがらないよね。