新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

お金と余裕について

世の中には余裕のある人ない人がいるが、そこにはかなり金銭的余裕が影響を与えていると思うし、個人的にお金に余裕があった方が心理的に余裕がある気がする。

 

いざという時、なんとかなるならリスクも取りやすい。

というか明日の蓄えもなく、ギャンブルなんて普通とれなくない?

 

リスクの評価というのは、不可逆かどうかは大きく影響していると思う。

基本的に人は不可逆な変化を恐れる生き物だと考えている。

特に不可逆的に何か失うということに対して恐れがある。

その前にドラクエ11でクリア後に過去に戻るかどうかの選択肢にかなり迷ってしまった。

これがクロノ・トリガーみたいに過去と未来が行き来できるならなんも迷いもないが、一度過去に行ったら戻らないとなるとビビる。

 

人生における最大級の不可逆な変化は死だと思う。例えば死んだ人間をかなり高額なお金がかかるにせよ教会で生き返らせることができるなら、かなり悲しみは軽減すると思う。

頑張ればまた会えるじゃん。

 

不可逆な変化といえば、

昔大手企業にいて決裁権がないまま仕事をしていた時はなんとなくピリピリしていた。

仕事で失敗しても会社が損するだけで自分は全く痛くないのだがなんとなく緊張するのだ。

一方で、ベンチャーで決裁権があるのは非常に気楽である。

当然、資金繰りやPLとかいろいろ考えないといけないが、何かあっても自分の決裁権でリカバリーすれば良い。ミスはしないように気をつけるが前向きな集中力がある。

ひゅっとしたらこれも不可逆な変化で説明できるかもしれない。

 

話がよくわからなくなってきたので戻すけど、要は金銭的な余裕があれば、何かにチャレンジをしても不可逆な変化は起きづらい。なのでチャレンジしやすいとうことを言いたかった。

その意味で長期の返済が必要になる奨学金はチャレンジを抑制すると思うな。