新人マネージャー奮闘記

新人マネージャーがあくせくしています。

初めてElectric Light Orchestraを聞く人におすすめする3曲

僕が大好きなELO!

ELOをCMやドラマでよく使われる「Mr.Blue Sky」や

「Twilight」「Xanadu」で知った人に

もっとELOが好きになる3曲です。

 

1.イントロのストリングが印象的な「Sweet Talkin' Woman」

 

youtu.be

イントロのストリングがめちゃめちゃかっこいい!

 

他にもヴォーコーダーが使われていたり、

1曲にアイディアを詰め込んでいます。

 

作曲者のジェフ・リンはビートルズが好きで、

いろんな要素を入れてくるけどリズムはシンプルだから

ポップソングとして聞けるんですよね。

 

2.イントロのリフがかっこいい「Ma Ma Ma Belle」

youtu.be

ELOはロックな曲がたくさんあります。

この曲はかっこいいギターリフから始まります。

そこからストリングスがギターに絡んでくるんですね。

 

ポップでロックでストリングスが絡まってくる、

ELOの特徴がよく表れた曲だと思います。

 

 

 

3.バラード「Wild West Hero」

youtu.be

ELOには素敵なバラードがたくさんあります。

その中でも僕のお気に入りはWild West Hero!

切ないイントロから始まり、盛り上がるBメロがあり、

サビのコーラスは感動的です。

 

バラードって何回も聞くと飽きるんですけど、

この曲はいろんな仕掛けがあって何回聞いても飽きません。